プライバシーポリシー

個人情報保護方針

当社はデータ入力を主体とした情報処理業務において、個人情報ならびに機密情報を 取り扱う企業として、情報を安全かつ正確に取り扱うことが社会的責務であると考えて おります。当社の役員及び全従業員は、以下に定める個人情報保護方針を遵守し、 今後も、個人情報を含む重要な情報の適切な取り扱いに努めることを宣言します。

  1. 個人情報の取得・利用・提供の際には常に利用目的を明確にし、当該業務の利用 目的の範囲内で適切に取り扱います。利用目的以外での取り扱いは行わないものとし、 そのための措置を講じます。
  2. 個人情報への不正アクセス・紛失・破壊・改ざん・漏えい等に対して、安全管理を 徹底するとともに、漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に関する対策を講じます。
  3. 個人情報の取り扱いに関する法令、国・地方自治体が定める指針、及びその他の 規範を遵守します。
  4. 個人情報保護マネジメントシステムを定め、当社内外の環境の変化に応じて常時 見直しを行い、継続的に改善し、役員及び全従業員に周知徹底します。
  5. 個人情報の取り扱いに関する苦情や相談の窓口を設置し、誠実に対応します。

以上の方針は、当社のホームページ、ポスター等に掲載する ことにより、いつでも社内外の誰にでも閲覧可能な状態とします。

制定日:平成16年12月24日
最終改定日:平成27年2月1日

株式会社ヨナゴシーズ
代表取締役社長 永尾 梨果

個人情報保護に関する苦情・相談等のお問い合わせは以下にお願いします。
株式会社ヨナゴシーズ 苦情相談窓口
TEL:0859-26-0613 FAX:0859-39-7077
MAIL:privacy-info@si-z.co.jp

個人情報の取扱いについて

当社では、個人情報を厳重に管理するために、以下の内容を実施します。

  1. 個人情報は、当社の個人情報保護マニュアルや内部規程に従って適正に管理します。
  2. 個人情報は、以下の目的で利用いたします。また、当社が取得する個人情報のうち、書面により本人から直接取得する場合については、原則として個別に利用目的を 明示します。
開示対象の個人情報を取扱う業務利用目的
当社社員の管理業務
※人事評価情報については非開示対象となります。
社員の給与、保険等労務管理のために利用します。
取引先様の管理業務取引先様の情報管理、当社営業活動のために利用します。
当社社員としての採用業務
※採否理由については非開示対象となります。
ご提供いただいた個人情報を採用選考、就職セミナー情報・資料等の提供および採用活動に関するお問い合わせに対する適切な回答のために利用します。
非開示対象の個人情報を取り扱う業務利用目的
顧客より受注した、個人情報を含む業務
・データ入力を主体とした情報処理
・DM発送
委託業務においては、顧客企業様との契約の範囲内で、データ入力・DM発送等の受託業務を達成するために利用します。

なお、当社が前項に記載された以外の目的で個人情報を利用しようとする場合は、ご本人にその旨をお知らせし、事前の同意を得た上で利用します。

  1. 個人情報は、業務のために当社の基準を満たす委託先に業務委託することがあります。なお、委託先以外の第三者に対しては、個人情報を提供しません。
  2. ご本人の権利として、開示対象個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止又は第三者提供記録の開示(以下、「開示等」という。)等のご請求に対応させていただきます。
    請求の手続きについては「開示等のご請求について」をご覧ください。ただし受託業務でお預かりしている個人情報については、委託元に確認した上で対応します。
  3. 個人情報を当社に与えて頂くことは任意ですが、個人情報の不足・不備が発生した場合は、適切なサービスを提供できないことがあります。
  4. 当社では、個人情報の安全管理のため以下の措置を講じています。
    (基本方針の策定)
    個人情報の適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情相談の窓口」等についての基本方針を策定

    (個人データの取扱いに係る規律の整備)
    個人情報データの取扱いの段階ごとに、リスクと対策等を定めた社内規程を策定

    (組織的安全管理措置)
    個人情報の管理体制及び緊急時の報告連絡体制を整備
    個人情報の取扱い状況について、定期的に他部署の者による監査を実施

    (人的安全管理措置)
    個人情報について定期的な教育研修を実施
    個人情報の秘密保持に関する事項を記載した契約書類を従業員の入社時に取得

    (物理的安全管理措置)
    個人情報を取扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限
    個人情報を取扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を実施

    (技術的安全管理措置)
    ユーザーID・パスワード付与等で、取扱う個人情報ごとにアクセス権を管理
    個人情報を取り扱う機器を外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入

当社の個人情報保護に関する苦情・相談等のお問い合わせは以下にお願いします。

株式会社ヨナゴシーズ 苦情相談窓口
TEL:0859-26-0613 FAX:0859-39-7077

株式会社ヨナゴシーズ 本社
個人情報保護管理責任者 BPOソリューション部OP企画G 課長
TEL:0859-26-0613 FAX:0859-39-7077

開示等のご請求について

  1. 【受付窓口】は後記の苦情相談窓口となります。
  2. 受付窓口に対し、開示等の請求をなさる旨をお伝えいただければ、専用の請求様式(「個人情報開示訂正依頼書」)を郵送またはご来社時にお渡します。
  3. 請求様式のご提出:
    開示等の請求には、ご本人であることを確認させていただきますので、下記資料のいずれかを同封ください。(本籍地などの情報は削除してください。)
    ・各県公安委員会が交付する運転免許証のコピー
    ・健康保険証のコピー
    ・納税証明書のコピー
    ・パスポートのコピーなど
    • この件に関する個人情報は、開示等のご請求に対する回答が終了いたしましたら、1年以内に適切に削除、廃棄させていただきます。
    • 開示等のご請求に伴いご提出いただいた申請書類等の個人情報は、ご本人様確認、開示等のご請求に関するご本人との連絡、またはご本人との間で疑義が生じた場合の確認等、開示などのご請求への対応に必要範囲内のみで取り扱います。
      当情報に関しては委託元含め第三者への提供はいたしません。なお、本人確認書類をご提出いただけなかった場合は開示請求には応じられませんので、悪しからずご了承ください。
      また、当個人情報に関して、ご本人が容易に認識できない方法で取得することはございません。
  4. 当社からの回答
    個人情報の開示等の結果につきましては、合理的な期間内に当社から郵送させていただきます。
  5. 手数料他
    個人情報の開示等につきましては、手数料はかかりません。
  6. 開示請求者が開示本人とは異なる場合
    ご本人と異なる方が開示請求される場合、以下3点の資料を郵送またはご来社時にご提出ください。
    ・開示等の請求対象となる本人の本人確認資料(上記3.を参照下さい)
    ・開示等を請求する代理人の本人確認資料(上記3.を参照下さい)
    ・委任状(本人の実印を押印し印鑑証明書を添付したもの)等、代理権が確認できる資料

株式会社ヨナゴシーズ 苦情相談窓口
TEL:0859-26-0613 FAX:0859-39-7077
MAIL:privacy-info@si-z.co.jp

株式会社ヨナゴシーズ 本社
個人情報保護管理責任者 BPOソリューション部OP企画G 課長
TEL:0859-26-0613 FAX:0859-39-7077

プライバシーマーク

  • 平成18年1月5日 取得
  • 令和6年1月 9回目の更新